トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

袋が逆さまなわけを親父さんに聞いたら…

Goya011

すこし横から撮影してみました。
相変わらず元気な感じですよね!


それと少し離れたところから撮影しました。
ちょっと見栄えが悪いですが…

S_goya001

親父さんに聞くと土の層を考えて入れているのだそうです。
確か、一番上には赤玉を入れるって言ってました。
それを袋ごと逆さまにして、上の部分を切ったと言う事です。
一番下が赤玉になってると言う事です。
地面には、石灰もまいていましたっけ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

「うまみ」にこだわった一品になりました。

Goya010

今日は少し暖かったですね!
これは朝撮った写真ですが
夜、気になってゴーヤー君をのぞくと…
朝よりも又、大きくなった気がします。
順調ですね~親父さん~

で、昨日買ってしまった
宮崎産のゴーヤー君を料理いたしました。

Ryouri001

「ゴーヤーx豚肉x昆布x干し椎茸xエリンギのオイスター炒め(かつお風味)」
「旨み」にこだわった一品になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

待ちきれなくて、スーパーでゴーヤーを買ってしまいました。

Goya009

今日は朝すごい雨が降っていました。
雨の中撮影いたしました。
傘を持ちながらの撮影で腰が濡れてしまいました。
すぐその後、雨がやみましたけどね!

毎日毎日写真とかゴーヤーの観察をしていると…
又、早くゴーヤーを食べたくなり、思わず会社帰りに
スーパーでゴーヤーを買ってしまいました。
一本298円しました。(ちょっと高いですよね?)
どうしてゴーヤー君を調理しましょうか?
まぁ~ちょっとした考えがあるんですがね!
今度は、出来上がりくらいUPします。
期待してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ゴーヤーの樹液は糖尿病の特効薬?

Goya008

つるが出てきてますね!
そろそろ大きくなる準備かな?
ちょっと気温が上がらないので
びっくりするような変化がなさそうな予感~

ここで、興味深い記事を発見!
ゴーヤーの樹液は糖尿病の特効薬!?
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200403/kant.htm
のサイトで詳しく書かれています。

ゴーヤーの収穫が終わる頃に
ツル先をせん定バサミで切って
ペットボトルにそのツル先を入れておくだけで
ゴーヤーの樹液が溜まるそうです。
その樹液を飲むと糖尿病の特効薬に
なるらしいのです。
福岡筑後地方に伝わる話だそうです。

ぜひ、今年はその「ゴーヤー水」
作って、糖尿病に苦しんでいる
近所のおばさんにプレゼントしようと
思います。

ゴーヤーには、まだまだ隠れた力がありそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月25日 (火)

毎日更新するつもりでしたが…頭痛が…

Goya007
一日更新休みました。
ちょっと見ないうちに随分伸びましたね!
高さが7、8cm位になったでしょうか?
やはり、天気が良く暖かくなると成長しますね~

それと、にがうり(ゴーヤー)について
とても面白いサイト「にがうり倶楽部」
の全国栽培MAPと言う所に
リンクしていただきました。
面白いサイトですよね!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

全国にこんなにゴーヤーファンの方がおられるとは
正直びっくりしております。
私もゴーヤーファンとしてこれからもゴーヤーを
応援していこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ゴーヤーオイスター炒め(冷蔵庫掃除風)

Goya006

一歩ずつ着々と大きくなってます。

今日は、近所の人にもらったゴーヤー(スーパー)で
買ったものと思われる(ハウスもの)で
ゴーヤーのオイスター炒めを作りました。
美味しかったですよ!

材料は
ゴーヤー、にんにく、生姜、豚バラ、
ピーマン、ジャガイモ、玉葱、えのきです。

調味料は、
オイスターソース大1.5、醤油大1みりん大1、
砂糖小1、胡椒少し、片栗粉大1です。

手順は、

  1. 豚、生姜、にんにくを弱火で炒める。
  2. 豚肉に火が通ったら他の野菜を強火で炒める(えのき以外)こしょう、酒を入れる。
  3. 途中でえのきを入れ、オイスターソース、醤油、砂糖を入れる。
  4. とろみ付けに片栗粉を入れ出来上がり

又、作りたい一品になりました。
今度は、自宅で作ったゴーヤーで作ります。
その時は、画像もUPしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

親父とゴーヤーの関係?

Goya005

やはり寒さのせいで、あまり大きくなってませんね~
でも、葉っぱを触った感じでは元気一杯、丈夫そうです。
この調子で育ってくれれば、OK~

毎朝写真を撮る私を見て
親父は呆れ顔です。(何をいまさらってな感じかな?)
親父がゴーヤーを作り始めたのは5年前から
いつもは、菊作りに精を出しています。
親父にすれば、ただの夏の日よけぐらいのつもりで
始めたゴーヤー作りです。
それに親父は、ゴーヤーは食べません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

すこし寒いですね!

Goya004

今日は、寒かったですね
もう少し暖かくなったら
グングン成長するんですかね~
でも、下から新しい葉がでてきましたよ!
がんばれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ゴーヤーは「未熟」を食する

Goya003_1

昨晩はすごい雨が降りました。

それにも耐えて元気そうです

知ってましたか?

いつも見慣れたゴツゴツで

緑色のゴーヤーは、「未熟」

未熟が食べ頃なんだって!

完熟の黄色いゴーヤー

見たことありますか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

一日でこんなに大きくなった?

Goya002_1

一日でこんなに大きくなった~
画面に入りきれない大きさだぁ~

そろそろゴーヤーを使った料理を
考えないと!(すこし早いか?)
でも、いったん出来始めると
毎日、ゴーヤー三昧だもんなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ゴーヤーチャンプル食べるために…

Goya001_1

赤玉:腐葉土:堆肥:普通の土=4:2:2:2の

割合の土にゴーヤーの苗を植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »