« いっそこのまま爆発まで観察しましょうか? | トップページ | まだまだ我慢?親父さん? »

2006年6月25日 (日)

沖縄の島豆腐 ?!

Simatoufu01

我が家の親父ゴーヤー第一号収穫に向けて
ゴーヤーチャンプルーを作る為に
自家製豆腐にチャレンジいたしました。
あくまで、練習でございます~



 

Simatoufu02

出来ることなら、ちょっとでも本物に近づくために…
沖縄のゴーヤーチャンプルーには、島豆腐というのが
使われていると知り、その島豆腐に挑戦いたしました。
普通の豆腐も作った事がないのに~

簡単に私の頭の中を説明いたしますと
沖縄の島豆腐というのは
1.生のままオカラと豆乳にする
2.にがりの代わりに海水を使う
3.重石をかけてしっかり水分を抜く
4.島豆腐はでかい、味が濃厚、固い

だからゴーヤーチャンプルーにぴったしな素材なんだ~という訳で作りました。

Simatoufu03

どうも見た目の悪い島豆腐が出来上がりました。
ごめんなさい!沖縄の人が見たら怒りそうですが…
小さくて薄っぺらくなりましたが(量が少なかった~) 本物を食べたことも見たこともないのです。正直
歯ごたえ弾力共にあり、少し塩の味がして美味しかったですよ!
(にがりと沖縄のにがり塩を使いました) これなら、ゴーヤーチャンプルーと合いそうな感じです。

結果的に島豆腐を名乗るのはおこがましいけれど…

良くやったと、とりあえず自分を褒めてみる~

|

« いっそこのまま爆発まで観察しましょうか? | トップページ | まだまだ我慢?親父さん? »

コメント

お豆腐おいしそう!やっぱり手作りっていいですね。ゴーヤも手塩にかけて育てているのですものね。ゴーヤチャンプルーたのしみ
ですね~。あ~おなかすいたぁ・・

投稿: みみ | 2006年6月25日 (日) 11時54分

そうですか?有難うございます。
美味しそうに見えますか?

まだまだ修行しなければ…
味は最高においしかったですよ~

投稿: yoshan | 2006年6月25日 (日) 15時48分

こんにちは、ひろっぴです!
自家製島豆腐すごいですね。
沖縄県民でもほとんど作らないですよ。
でも島豆腐はゴーヤーちゃんぷるには欠かせないですからね!

投稿: オーガニックスタイル~ダイエットの極意~ | 2006年6月29日 (木) 17時33分

はじめまして!ひろっぴさん

沖縄の方ですか?
もしそうなら、本場沖縄県人の方から
お褒めの言葉をいただくなんて、光栄です。
こんなので、いいんでしょうか?
なんちゃって~島豆腐ですが…

投稿: yoshan | 2006年6月30日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89163/2366303

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の島豆腐 ?!:

« いっそこのまま爆発まで観察しましょうか? | トップページ | まだまだ我慢?親父さん? »