« 触って怒られました! | トップページ | もう少しでカーテン完成! »

2006年6月19日 (月)

気がつけばゴーヤー観察も2が月たちました

Goya058

気がつくともう2ヶ月経ちました
このゴーヤーブログ!
良くもまぁ~ほぼ毎日!
毎日はちょっとネタ切れ寸前ですが…
そこは自分との約束!頑張りま~す。
見てくれる人達がいる事自体不思議な感じがしますが
やはり見てくれる人がいると思うと頑張れる気がします。
いつも有難うございます。

お蔭様で、グリーンカーテンは完成?
いつでも夏よ来い!ってな感じです。

ところで、ちびすけゴーヤーですが
大きさが、わかり難いかと思いまして

Goya_iban3

又、事後報告ですが、追肥は2、3日に一度
やってるとの事です。その時少し薄めでしてるという事です。

残念日本代表!クロアチア戦!同点! 次はブラジル戦で爆発だ!

|

« 触って怒られました! | トップページ | もう少しでカーテン完成! »

コメント

ベランダで プランターで育てています やっと豆粒ほどのゴーヤが3つ出来ましたが ぜんぜん大きくなりません どうしてなんでしょうか?教えて下さい よろしくオネガイします

投稿: おばちゃん | 2006年6月20日 (火) 09時21分

全然大きくならないですか?

どうも最初のヤツは成りにくいらしいのです。
ウチのゴーヤーも最初のヤツは小さいままで
すぐにちぎって捨てました。
それと、この時期のゴーヤーの実は特に
成長が遅いということですよ

後、考えられるのは受粉がうまくいかなかったのかなぁ~
花に誘われ、いろんな虫がやってきていますか?
来ないようなら、人工授粉するしかないでしょうね!

今いえる事はこの位です、又親父さんに聞いておきます。

お役に立ちます様に…

その内、立派なゴーヤーが出来ますよ!
気長に行きましょうよ~

投稿: yoshan | 2006年6月20日 (火) 19時56分

yoshanさんありがとう 人口受粉をしようにも 雌花がわかりません
ちょうちょが時々来ています でもほんと ときどきなんです
肥料をやってみようかと思っているのですが どうでしょう?
とは言うものの どんな肥料がいいのでしょうか? ははは・・・ 
(●^o^●) こんな程度です よろしく

投稿: おばちゃん | 2006年6月20日 (火) 23時39分

雌花には豆粒ゴーヤーの実がついています。
「孫ズルも出てきてました」で紹介した写真です。

花が咲き始めると追肥ということで、
親父さんは、ハイポネックス原液6-10-5というのを
与えている様です。

又、プランターで育てる秘密が何かあるのかもしれませんね?

私が良く見に行くゴーヤーの事にすごく詳しいサイトがあります。
いろんな方がゴーヤーを育ててられますし、
とても親切な方々が集まるサイトです
ご存知かもしれませんが…

にがうり倶楽部
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
一度行かれると新しい発見があるかも知れませんよ!


投稿: yoshan | 2006年6月21日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89163/2281732

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけばゴーヤー観察も2が月たちました:

« 触って怒られました! | トップページ | もう少しでカーテン完成! »