« パーフェクト・グリーンカーテン・ゴーヤー・ライトアップ・デスクトップ | トップページ | 感謝です ! »

2006年6月28日 (水)

祝!初収穫!そしてゴーヤーチャンプルー完成!

Goya067

随分立派なカーテンになりました。
もう、上に伸ばすつもりはないので、脚立を使って摘心するのだそうです。
それと脚立を使ってツルの整理整頓!(頑張ってます!親父さん)
毎日花の数も教えてくれます。
すべて大きくなりそうなゴーヤー君のチェックも怠りません!d(>_・ )
影ながら尊敬致しております。(#^.^#)


感動を静かに抑えつつ

収穫いたしました~\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター
大切なゴーヤー君を籠の中に入れて…

Goya_1gou_kago

次に身長を発表いたしま~す!

Goya_1gou_nagasa

ちょっと見にくいですが…28.5cmというところでしょうか?

そして、体重は?

Goya_1gou_hakari

300gをほんの少し越えたあたりです。
身長、体重ともにまずまずといったところでしょうか?

それを

念願の

ゴーヤー

チャンプルーに



その前に材料を紹介いたします~(焦らしますねぇ~)

Goya_tyanple_zairyou

もちろん主役は親父さん特性ゴーヤーです。
次は、練習までしてマスターしたyoshan特性島豆腐2号です。
それと、エリ父さんから紹介してもらった「SPAM」382円、と卵です。
忘れてはいけないのはyoshan特性調味料です。
醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒小さじ1、ホタテエキス少々、ガーリック適量を
あらかじめ作り、最後に鍋肌にたらす。

中華鍋をあたため煙がでたら、ごま油をしき
yoshan特性島豆腐を軽く焦げ目がつくぐらいまでで取り出し
次に「SPAM」を炒めるこれも焦げ目がつく程度に
そこに親父さん特性ゴーヤーを入れ塩コショーをふりかけ
いいころを見計らって取り出した島豆腐を入れ混ぜる
そして、中華鍋の端に材料すべてを追いやって
真ん中に溶き卵を流しいれ半熟の状態になったら混ぜる
そして火を静かに落とし鍋肌にyoshan特性調味料を入れてひと混ぜ
器にもって鰹節をたっぷりのせて出来上がりでございます。

ジャジャン~♪

ゴーヤーチャンプルー完成!

お味の方は…言うまでもございません!v(ー_ー)チッチッチッ
親父さんにも最高の賛辞をいただきました。
「食べれん事はない!」でした。
親父さん5年間、栽培しているのに始めて口にしたゴーヤーでした。

|

« パーフェクト・グリーンカーテン・ゴーヤー・ライトアップ・デスクトップ | トップページ | 感謝です ! »

コメント

おいしそう!!!収穫おめでとうございます~。いいなー。ゴーヤも立派だしちゃんぷるーもすごいこだわり!
うちはまだ雌花が咲かないので当分あとになるかなぁ。
7月後半旅行に行くんだけどその間に食べごろになったりして(^^;
旅行中は水遣りは自動水やり機におまかせです。

投稿: みみ | 2006年6月28日 (水) 08時09分

おいしそう!
島のものに拘っていますね。SPAMって缶に入っているものじゃないですか?
でも、5年目にして初めて口にされたんですね。お父さん。
好物ではないんだ・・。(^^)
先日の漬け物、私も、四つ葉きゅうりではなくて古くなっていたもので試してみました。種と水分が多くてイマイチでした。
やはり、きゅうりによるかも・・。(^^;)
↓ライトアップ、素敵すぎ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 16時02分

☆みみさん
有難うございます。 やっとの収穫でした~
そんな~こだわりなんてもんじゃないんですけどね~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
念願のゴーヤーチャンプルーを作る事が出来!目標達成!いたしました。
明日から何を目標にブログを続ければいいんだぁ~
という感じです。(T^~) (~^T) 新しい目標を考えます~
みみさん!そりゃ~やっぱり!旅行>食べ頃ゴーヤーでしょ~!
楽しんできて下さい~

☆ブル-デ-ジ-さん
有難うございます 
そうなんですよ~親父さんはゴーヤー苦手みたいです。
でも昨日は食べてくれましたよ (・・*)ゞ
きゅうりの件では大変ご迷惑をおかけしました。
こちらの失敗を…ごめんなさいm(。_。;))m

ライトアップ気に入っていただけましたか?
良かった~!

又、お邪魔させていただきます~

投稿: yoshan | 2006年6月28日 (水) 21時30分

初収穫おめでとうございます!
ゴーヤ君のぷくぷくがかわいいですね。
食べてしまうの惜しいくらい・・・
って食べちゃいましたね (^ー^(

SPAMの味はいかがでしたか?
少々塩っ辛すぎるかもしれませんが、お子様にも人気だったりして。

次の目標?
エリばぁばより、「菊日記は?」
私はスイカ君の近況をお願いします。

投稿: みかん | 2006年6月28日 (水) 23時11分

有難うございます。
朝から花束は届くわ、電報は届くわ、電話は鳴りっぱなしで、大変でしたが…

「SPAM」旨かったよ!減塩25%のヤツがあったから全体の料理のバランスが難しかったけど…
そこは天性の人並み外れた味覚で乗り切りましたけど…冗談冗談!

燃え尽きました!

といいながら…

投稿: yoshan | 2006年6月28日 (水) 23時27分

ゴーヤーのブログから、お邪魔致しました。
とても、素晴らしい緑のカーテンに・・・感動です。
現在、私は、プランターでゴーヤーを、育てていますが、
是非!家も、この様な、緑のカーテンの様に、したぃ~~~!
と、目標が持てました。

頑張ります。

投稿: 丸大ハム子 | 2006年7月 1日 (土) 23時47分

はじめまして!
有難うございます。緑のカーテンいいですよ~
頑張ってくださいp(^^)q
基本的には私はゴーヤー応援団ですから~~
有難うございました。又、親父さんに伝えておきます~(親父さんの朝はとびきり早いんです~~~)

投稿: yoshan | 2006年7月 2日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89163/2407106

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!初収穫!そしてゴーヤーチャンプルー完成!:

« パーフェクト・グリーンカーテン・ゴーヤー・ライトアップ・デスクトップ | トップページ | 感謝です ! »