« 6本収穫~!予約済み! | トップページ | 写真に撮れず!3ゴーヤー収穫したのに… »

2006年7月18日 (火)

卵とじのような~じゃないような~(どっちやねん!)

Hotosi

今日は重なり合っている葉っぱを切り落としました。
これで少しは、風通しが良くなる事でしょう~
もう少し落としても良かったかな?

Goya087

Goya087_side

これ位余裕があった方が、ゴーヤーにとっては良いのかも?
ほったらかしにすれば、どれ位とんでもない事になるんでしょうね!
綺麗に誘導してあげなければ…

Fukuro

今日は雨でしたが、根元(袋の中)には、ほどんど雨水が入ってきません
と言うことは、親父さんが完全にそれを狙ってこの位置にゴーヤーの苗を植えたということになります。 袋の中は完全に親父さんの支配下にあり、水、肥料は完全に世話をしていると言う事だと思われます。 それと、夏場の暑い時期に袋の中に熱が伝わらないように避けて壁側に配置したと思われます。

多分、私の推測は正しいと思いますが…
これだけの真実を知ったからには、私にだってゴーヤー栽培が出来るかもしれない~♪

素人息子の戯言でした。
(自信がないから逃げてま~す)

Goya_ninniku

これは、料理名は何かなぁ~

名前はともかく
使った材料は、ゴーヤー、にんにく、SPAM,卵、塩コショウ、醤油

ポイントは、にんにくと多めの卵です。 卵とじのような~じゃないような~(どっちやねん!)

|

« 6本収穫~!予約済み! | トップページ | 写真に撮れず!3ゴーヤー収穫したのに… »

コメント

はじめまして。こちらのHPを参考に約1ヶ月遅れでゴーヤー
栽培を始めました。現状はまっすぐ伸ばしたツタが2m近くに
なって、受粉済み?の雌花が3個ほど確認出来ています。
肥料はyoshanさんと同じくハイポネックスを使用しているの
ですが、どのくらいの頻度で与えているのでしょう?
ハイポ使いの”極意”をお教え頂ければ大変有難いです。
宜しくお願い致します。

投稿: saitaman | 2006年7月18日 (火) 10時21分

はじめまして~♪saitamanさん
参考にして頂いて、光栄です!ご質問の件ですが…(難しいご質問を~)

親父さんに詳しく聞きましたところ

今、現在はハイポを2日に一回の割合で、水代わりに上げているような状態です。
500~1000倍の割合を、葉の色艶、土の具合を見計らい、与えているとの事。
しかし、私どもの土は、菊用に作った土で、水はけがすこぶる良いのだそうです。そして、袋にはなっていますが、底は開いているので、地植えと同じ様な物なのです。5年前から栽培いたしておりますので、過去の経験上から、現在のような量、割合になったということです。水もちの良い土、プランター等でしたら、1000倍位に薄めて、与えるのが良いのではという事です。与えすぎると葉が黄色くなるらしいのです。水を与えるのは、くれぐれも朝早くか、もしくは、夜遅くあげて下さいとの事です。
こんなんで参考になりますでしょうか?
是非立派なゴーヤーを沢山実らせてください~♪
頑張って応援させて頂きます。

投稿: yoshan | 2006年7月18日 (火) 20時51分

いつ見ても・・・素晴らしい~緑のカーテン。

葉っぱの剪定を、した方が良いのかな??

最近、ハム子のゴーヤー元気が、無いのです。(x_x;)シュン

昨日、今日、雨で、手入れが出来ないのですが・・・

時間を、見つけて、手入れしないと。。。と、思っています。

投稿: 丸大ハム子 | 2006年7月18日 (火) 21時58分

そうなんですか!

元気がないのは心配ですね~
風通しがいい方が、立派なゴーヤーが実る気がします。
今エリア拡大中のゴーヤーカーテンの実!
いいのがなってるんですよ~色、ツノ、太さ、
それを見て詰まった方を風通し作戦決行中なんです!

親父さん、基本的に雨は関係ないですから…
又、随分葉を落としてましたけど。。。
大丈夫かいなぁ~ (^_-)-☆

投稿: yoshan | 2006年7月18日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89163/2698209

この記事へのトラックバック一覧です: 卵とじのような~じゃないような~(どっちやねん!):

« 6本収穫~!予約済み! | トップページ | 写真に撮れず!3ゴーヤー収穫したのに… »