« 本日も収穫~5男、6男です | トップページ | ちょこっと!西瓜と菊の紹介~ »

2006年7月 2日 (日)

花が沢山咲いた日の雨は大嫌い!

Goya_zenkei

たった3本のゴーヤーの苗が今ではこんなになりました。
考えてみれば凄い事ですよねぇ~
もう十分満足です!カーテン効果も十分!収穫量もほどほどで!

Kuki Goya_naname

茎もこんなに立派になりました。葉っぱは虫に食われているようですが… 影響はないのか?親父さんも手を下しません!それよりも葉っぱの色艶を重視しているようですが…これは「ひねている葉っぱ」だと言ってチョキンチョキン剪定をしています。つるものは風通しも重要だということですよ!まぁ~これが長年の…(話が長いので上の空でしたが♪~)

Goya_yoko1

Goya_yoko2

次の窓を覆う為にがんばる!ゴーヤー君です。横に横に家を一周できるかな?
一番成長の遅かったゴーヤー君が今では、一番の期待の星なんです。3人の中では一番沢山の実もつけてくれています。収穫量NO.1です~

今日は収穫はなしなのです。しばらくは中休みになります。
予定では2、3日後から?4,5日後かな?(正直予測不可能です。)
できだすと次々とできだす(収穫できそうなゴーヤーの意味)ので、
ほぼ同じ日に受粉していると思われます(ど素人息子の考察)

|

« 本日も収穫~5男、6男です | トップページ | ちょこっと!西瓜と菊の紹介~ »

コメント

私が、一番、緑のカ-テンにしたかった窓にキュウリネットをつけようとしたら難しかったので断念しました。
でも、これを見たらやっぱり、やりた~い!
ネットの他に疑問点がもうひとつ。下がセメントなんですが、その上にプランタ-よりも、一個ずつの鉢のほうが無難でしょうか。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 2日 (日) 21時15分

きゅうりでカーテンをやられるのでしょうか?

きゅうりネットというのは実物を見たことがないんですが、多分畑、家庭菜園用のものですよね!
特別、家の窓を覆うのには、普通のネットでも良いかと思いますが…

ウチの場合は支柱を針金で固定しそこにネットを張るそして動かないように上のみ家に針金で固定しております。ゴーヤーもきゅうりも同じ蔓ものなので、それでいけると思いますが…

そして、下がセメントということなんですが、マンションなどのベランダでもゴーヤー、きゅうり等を栽培されておられる方が沢山おられますから、プランターでも鉢でも、根が充分育つなら良いかと思います。(息子)

あいにく現在親父さんはとっくに就寝中なので…
詳しく聞いておきますが、現場を見れないのと言葉ではなかなかお伝えするのが難しいかと思われます。スイマセンお役に立ちませんで

投稿: yoshan | 2006年7月 2日 (日) 22時53分

スイマセン素人息子がお答えいたしまして…
朝親父さんに見解を聞きました。

きゅうりでカーテン 充分可能である。
ネットが難しいというのは、理解できない模様です。
支柱で窓枠のようなものくみ、そしてそれにネットを張るそして、それを立てかける、上だけ固定すれば良いだけだ!

それと、下がセメントという件では、
これから夏の時期は相当下からの照り返し、反射熱がすごいからプランターより鉢の方がいいだろうということです。
下からの反射熱を防ぐ為の工夫が必要!
下に板など敷くなどで対応してみてはどうか?

(親父さんの見解より)

投稿: yoshan | 2006年7月 3日 (月) 09時32分

yoshanさん、親父さん、ありがとうございます。(^^)
カ-テンはにがうりでやろうと思っています。でも、もしかしたら、朝顔になるかも・・。
ネットの張り方、支柱で窓枠を組む!
そう、そこを難しいと断念していました。(^^;)
やはり、頑張ってこその喜びですよね。
ありがとう!親父さん。
自分に渇をいれてがんばります!
下に板ですね。了解しました。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 3日 (月) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日も収穫~5男、6男です | トップページ | ちょこっと!西瓜と菊の紹介~ »