« 15本一挙に収穫内2本黄色含む~ | トップページ

2006年8月27日 (日)

2006年度ゴーヤー栽培は終了いたしました。m(__)m

Goya118

2006年度、最後の雄姿です。

そして、撤収後

Tesyu

随分スッキリいたしました。

風邪気味の親父さんと一緒に撤収作業~

途中写真を撮る私にクレームが…(手を止めるなっと!)

今日は蒸し暑い一日で、汗が出る出る!

シャツもびっしょり~気持ち悪りぃ~

Syadow

影に私の撮影風景が!(絵になりますね~)

ハサミでゴーヤーのツルをバッサリ! 

引き千切る様に、ごそっと!下へ

出てくる出てくる、上手く隠れていたゴーヤーさんが…

途中、自分の目が節穴であると確信するに至りました。

あまりにも、出てきました~♪

自転車後ろカゴ一杯に… 

もう何本ともわかりません~!(細かい事は抜きにしましょう~)

Jitensyakago

勿論、黄色いのとか、爆発しているのも…

中には虫が食った後のも…

Risou

収穫したゴーヤーでこんな大きなゴーヤーが出来たらいいなぁ~

巨大ゴーヤーを… (今年最後のお遊び~♪)

そして、沢山のゴーヤーですが、これだけのゴーヤーを冷蔵庫に

保管出来ないし、すぐに食べる訳にもいかず、少し収穫遅しの分も

すべてゴーヤー茶にする事にしました。(嵩も減るし~)

それと、今回はゴーヤーの全てを使いゴーヤー茶にします。

ツル、茎、葉っぱ、実丸ごと(ワタ、種含む)

極力ごみを出さない方向で…

Tenpibosi

切りました切りました!高速スピードでトントントン~♪トン~

種の部分で少しスピードが落ちますけどねぇ!(これで半分以下の量です。)

明日の天日干しの為にトントコトンっと~♪

Tenpi_asita

一日では完成ならずです。

明日も晴れるといいなぁ~ 風もある方がいいなぁ~

ゴーヤー水もセット致しましたよ!

少しずつですが、ゴーヤー水が溜まってきていますよ!

明日が楽しみで~す。

Matane

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日をもって2006年度のゴーヤー栽培は終了いたしました。

こんなデタラメなブログに今までお付き合いくださいまして

本当に有難うございました。

予想以上に見ていて下さって感謝です!

やはり見られていると頑張れますね!

毎日毎日ゴーヤーネタは正直つらいものがありました。

これは自分が勝手に自分自身のルールを決めていたに過ぎませんが…

ゴーヤーネタのみと毎日更新!(途中休みました~残念!)

こんなルールでした。


ひとつの区切りとして、終了という事で… (^_-)-☆ yoshan

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

|

« 15本一挙に収穫内2本黄色含む~ | トップページ

コメント

ゴ-ヤの撤収作業、ご苦労様でした!
親父さんの体調も大丈夫でしたか?
今頃、天日干しの最中でしょか?
本当に終わっちゃうんですね。こちらこそ、随分、楽しませていただきました。 涼しげな画像と共に・・。(^^)
また、次を楽しみにしてますよ。
コソッと帰ってきてくださいね。
おいしいゴ-ヤ茶ができたらいいですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月27日 (日) 11時29分

ブル-デ-ジ- さん有難うございます。
今雨の予感がしたので、片付けを済ませたところ
案の定、大嫌いな雷と共に凄い雨が…
危機一髪で助かりました。
随分、乾燥もすすんでおりましたが、後もう少し乾燥させなければならないようです。

親父さんは、風邪気味なのにもう元ゴーヤーの在った場所に、菊用に棚をこしらえています。雨の中~♪
ホント良くやりますよ!
又、お邪魔させて頂きますので、よろしくです。

投稿: yoshan | 2006年8月27日 (日) 15時07分

どうもお疲れ様でした。
yoshanさんのページは随分と参考にさせて頂きました。
思えばこのページとの出会いが、私がゴーヤ栽培にハマる
きっかけでした。
もしよければ、ゴーヤ水の採り方を参考にしたいので、
教えていただけないでしょうか?
勝手ながらヨロシクお願いします。

(朝、同じような書き込みをしたのですが、消えてしまったようです。)

投稿: しむじ○ | 2006年8月27日 (日) 15時47分

しむじ○さん有難うございます。
最近しむじ○さん一眼にハマってるようなので、
家が近ければ是非一緒に撮影に出かけたい気分ですがねぇ~(写真って面白いですね!)
ゴーヤー水の採り方ですが、UPするの忘れていましたよ~
簡単に言えば、ウチの場合余分な葉っぱ等を取り除いた後、茎を根元から50cm位残し、そしてその先を一升瓶につっこみ、先をビニールテープ等で止め、蒸発を防ぐというものです。一升瓶には日除けを施しております。3日間位その状態でキープするつもりです。
現在、ポトッ~♪ポトッ~♪っと溜まってきております。3本で1.5lm位になっていると思います。
ゴーヤー茶が大変です。
葉っぱ、茎などすべて使ったお茶は大変です~
乾燥ののち、選別しないといけないし~
乾燥中はひっくり返したり、ごみを取り除いたり…
天候にも随分左右されますね!
その点ゴーヤー水は自然にポタッポタッ気長に待つのみです。
是非是非チャレンジを~♪

投稿: yoshan | 2006年8月27日 (日) 17時24分

昔、子供の頃に学校の課題でヘチマの栽培をしたときに
ヘチマ水を同じようなやり方で採った記憶があります。
参考にさせていただきますね。

yoshanさんの写真はいつも関心して見させて頂いております。
ゴーヤが終わった後の被写体は何ですか?

投稿: しむじ○ | 2006年8月27日 (日) 18時15分

ヘチマ水と同じですね~
ヘチマ水の方は、化粧品?になるのでしたよね!

被写体が問題なんですよね?
動かないものが、いいんですよ~
じっくり~ああでもないこうでもないと考えるのが…
とりあえず、秋には、親父さんの菊を撮りますけど~
親父さんは図鑑のような写真を好むんですが、私はイメージ写真風に仕上げたいんですよ~
だから親父さん評価はイマイチです。

投稿: yoshan | 2006年8月27日 (日) 19時06分

お疲れ様でした。
yoshianさんの所で、素晴らしい「ゴーヤーカーテン」を拝見させていただき、感動したのがここへお邪魔する始まりでした。
我が家のシーサーズも、元気の無い日も有りましたが、
教えて頂いた「ハイポネックス」で見事に復活してくれました。
そして、こちらでは、色々笑わせていただき、また。勉強もさせて頂きました。
自転車後ろかご一杯!これ・・・ハム子のゴーヤーのツルに、洗濯バサミで、ちょいちょい~と、付けておいてもらいたいほどの数です。

投稿: 丸大ハム子 | 2006年8月28日 (月) 00時48分

丸大ハム子さん
いつも楽しいコメント有難うございました。
チョットほっとしたのか?昨日は夕食を済ませスグに朝まで眠ってしまいました。
昨日のゴーヤーチャンブルー写真に撮らないで良いので、熱々を美味しく頂くことができましたよ!
手紙をそえて風船で飛ばす計画をしていたんですが…(ハム子さんの所に届くように 八(^□^*) タノム!!)
この風船企画ハム子さんに譲ります。(仕方ない~)
今日は天日干しのセットをしてから会社へ行きます。(雨よ~降らないで~ってな感じです。)

時はながれ、元ゴーヤーがあった場所に着々とお菊様の雛壇が出来上がろうとしています。(これを早くしたいので、撤収を早めたのかも?親父さん~♪)
又、そちらの方にも行きますので、よろしくです。 (^。^)y-.。o○

投稿: yoshan | 2006年8月28日 (月) 07時22分

長い間お疲れ様でした。
自分でゴーヤを育てるのは初めてで、どうやったらいいのかなぁ~と検索していて偶然このサイトに出会い、すっかりはまってました。うちのはyoshanさんちほどじゃないですが、なかなか収穫もたくさんでき、しかも、すずしぃ~。ってことで来年も絶対ゴーヤやります!
来年のための種も保存しています。来年も楽しませてくださいね。
それにしても撤収後のゴーヤちゃん。。。まだまだこんなにあったのぉ!?ゴーヤを寄せ集めて作った大きなゴーヤさん、迫力ありますね♪

投稿: みみ | 2006年8月30日 (水) 13時10分

有難うございま~す
あっという間に終わっちゃいました。
毎日それなりに楽しみましたyo~
「ファンが待ってるんだ!」
とか言いながら記事を書いていましたが…
(何様のつもり?)
冷静に振り返ると、こんな内容の薄いブログ(お恥ずかしい~)
最後までお付き合いしてもらって、有難うございます。
世の中、広いんだなぁ~っと実感しております。
ほんのチョットの勇気をだして、ブログ初めて良かったなと思っております。
(たった4ヶ月しか続きませんでしたけど~)
又、パワーアップして、お目にかかれるように修行しておきます。
又、そちらの方にも立ち寄らせてください。(^_-)-☆

投稿: yoshan | 2006年8月30日 (水) 21時29分

yoshan さま、お久しぶりです。
骨折中、訪問するのが遅れてごめんなさい。
もう、終了してらっしゃったのですね。。。
本当にお疲れ様でした。
すばらしいゴーヤのカーテン、お料理、生育記録、そしてなによりゴーヤへの愛!!忘れません(T_T)
また、お会いできるのを楽しみにしております。

投稿: kinkann | 2006年9月17日 (日) 18時45分

そうなんですよ!
終了してしまいました。
親父さんの菊栽培の都合で…
早く終了した感じの今日この頃です。
今はすっかり元ゴーヤーが在った所に
棚を作り、お菊様が鎮座されております。
屋根まで作っています。(雨よけ)
まだ、花は咲いていませんけど…
私的には、小さな花が好みなんですが、
仕方ありません
親父さんの趣味ですから~

kinkann さん台風、骨折に負けずに
頑張ってくださいyo~
又、そちらにもお邪魔します~
どうぞよろしく!

投稿: yoshan | 2006年9月23日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89163/3217955

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年度ゴーヤー栽培は終了いたしました。m(__)m:

« 15本一挙に収穫内2本黄色含む~ | トップページ