« いい仕事しました♪親父さん!(スイカ、西瓜、すいか) | トップページ | 涼しいうちに撤去~ »

2006年8月 8日 (火)

ゴーヤー茶~~

Goyatya

切ったゴーヤーを天日干し

正式な作り方は知らないけれど…(予備知識なしで~)
お昼の暑~い時間帯に(庭石の温度が55℃~)
ステンボールにゴーヤーを入れて
太陽光と太陽熱で何か出来ないかと
とりあえず、塩をふりかけたりしながら実験していたら~
みるみる縮んできたので、急遽ゴーヤー茶にするしかないっと!
カリカリになったゴーヤーにお湯をそそぎ…できあがり~♪

適当な塩味がして、おいしんだなぁ~これが
後で、ほんのり苦味が… 

|

« いい仕事しました♪親父さん!(スイカ、西瓜、すいか) | トップページ | 涼しいうちに撤去~ »

コメント

ゴーヤ茶、と言うと、種を炒った物だと・・・思いこんでいました。
そぉか~~こうやって飲んでも、美味しそうですよね。
すごぃ~~!!塩味なんて、コブ茶のゴーヤバージョンって感じなのかな???

スイカも立派ですね~。皮も薄いし・・・。
皮を薄く作るのは、結構大変だと。。。知り合いの農家の方から、
聞いた事が、有ります。
初なりスイカは、美味しいですよね~~。
近所のスーパーだと、6月位から出始めると思いますが、スイカの初なりは、毎年、必ず!購入しています。

投稿: 丸大ハム子 | 2006年8月 8日 (火) 00時29分

いや~お恥ずかしい~♪
これが正式なゴーヤー茶かどうか?知りませんが…
なかなかイケるんですよ~
太陽光で水も沸かしたんですよ~(余りにも暑いんで頭にきて♪)
45℃までが限界でした。(お風呂だったら大丈夫ですよね)
暑いのを逆に利用しちゃいましょう~yo~♪
これからは、ソーラークッキングに挑戦だ~!

スイカは傷だらけでしたが…(網の目がついていたりして)
親父さんも納得の味でした~~ (^_-)-☆

投稿: yoshan | 2006年8月 8日 (火) 00時57分

ゴーヤ茶って沖縄土産で貰って飲んだ事が
あるのですが、手作りとは!

できたては香りも良さそうですね。
なんでも挑戦するyoshanさん、すごい!

確かにこれだけ強い日差しだと、
太陽の光で色々出来そうですねぇ(*^_^*)
気を付けないと熱しすぎてカリカリになっちゃいそう!

投稿: はな | 2006年8月 8日 (火) 21時41分

家にも正式なゴーヤー茶あるんですが…
自分で作れば、納得の味でしょ~
絶対に自分流ゴーヤー茶の方が旨かったですよ!
こりゃ~売れまっせ~儲かりまっせ~♪

投稿: yoshan | 2006年8月 9日 (水) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89163/2976018

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤー茶~~:

« いい仕事しました♪親父さん!(スイカ、西瓜、すいか) | トップページ | 涼しいうちに撤去~ »