2006年6月17日 (土)

大阪は良い天気でしたが

Goya056

昨晩の雨と風で葉っぱがあっちこっちに
裏返ったりねじれたりしていました。
大きな葉っぱは、風には弱そうです
しっかり棚を固定してあるので大丈夫ですが
多分棚ネットが飛んでいくときは家ごと
飛んでいってしまうでしょう~
台風が心配です。

沖縄では、棚を倒せる様に作ってあるとか
聞いたことがありますが…

沖縄といえば梅雨前線による大雨の影響で
土砂災害が相次ぎ発生して
大変なことになっているみたいですが
大雨が続くと、どこの地域でも
起こりうる事ですものね~
自然の前では、人間はあまりにも無力ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

気象庁が重大発表!

Goya031

気象庁発表によりますと
平成18年5月22日11時00分

東日本と西日本を中心に、5月上旬後半から
日照時間の少ない状態が続いています。
向こう1か月も、晴れる時期があるものの、
曇りや雨の日が多い見込みです。
農作物の管理等に十分注意して下さい。

との事らしいのです。
(詳しくはhttp://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_20060522110037.html

ここ大阪でも、平年に比べて74%の日照時間が94.3時間という事です。
平年に比べてゴーヤーを食せる日が遅くなるということですね
ゴーヤーだけに止まらず、色々な所に影響が出そうです。
自然には、逆らえません!しかし、抵抗いたしましょう!

それと、昨日見損なったハイビスカスを朝早く起きてカメラをセットして
5分ごとにシャッターを切ってましたが、一向に咲かないのです。

なんで?
今日一日咲かなかったんです。
ハイビスカスってこういうものなのかなぁ??
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)